紀州徳川家

20151224-20151222-PC220059

 

 

徳川吉宗像 徳川記念財団所蔵
紀州 吉宗ものしり帖

 


藩主廟所

 

紀州徳川家 

歴史 紀州徳川家菩提寺としての長保寺

御霊屋 寛文七(1667)年竣工 和歌山県指定文化財

御霊殿の調度
建立当時の調度が、そのままの姿で今も使われています。 御霊殿は一見、質素で剛健な佇まいですが、仔細に観察すると、非常に手の込んだ意匠が施されています。 これ見よがしな派手な意匠ではなく、わかる人にはわかる、さりげなく、重厚な表現が随所に見られます。

釘隠 襖引手 香炉 人天蓋 天蓋幡 地獄組 像面香炉 障子腰張 金華鬘 吊灯篭 鬼面華瓶 華瓶 布製造花 灯篭

 

 

南葵音楽文庫 和歌山県立図書館内 南葵音楽文庫は楽譜、音楽書、音楽関係雑誌のコレクションです。 全体で20000点をこえています。蒐集は徳川頼貞(1892~1954)の 指示のもとで、またしばしば彼自身によっておこなわれました。
 
頼貞隨想 徳川頼貞 紀州徳川家第16代当主の随想録

南葵文庫 紀州徳川家から寄贈された漢籍が、東京大学図書館の漢籍の質量ともに根幹をなしている。

VILLA DEL SOL 紀州徳川侯爵家が明治32年に東京・麻布飯倉に、日本で初の西洋式個人図書館「南葵文庫」として建てたもの。その後、取り壊される運命だったのを、伊豆山の旅館『蓬莱』がこの地へ移築。当時の雰囲気をそのまま守りながら、約7年もの歳月をかけて完全なかたちで復元した高級リゾートホテル。(星野リーゾトグループになりました)

 

南紀徳川家の菩提寺長保寺について

和歌山県長保寺蔵 日連聖人遺文について

紀州藩主の治績と御廟

 

 
NHK大河ドラマ 八代将軍吉宗
NHK 八代将軍吉宗