2006-07-26

恐れ入りました10

先日、檀家の1周忌の法事をしました

檀家といっても、ここは普通の寺ではないので、最近になって檀家になってくださった数件のお家しかありません

その数少ない檀家の法事ということですが、法事は1年に1回あるかないか、葬式は2年に1回くらいということで、やることはその都度違います(汗)


亡くなったお爺さんは、長いこと市会議員を務められて勲章ももらっている方です

それが、この長雨の季節でも、家族がお墓参りをする時は、かならず雨が止むのです
雨の日でも、お墓参りのときだけ、止む
いままで、雨になったことがない

このところ雨が続きましたが、法事の日は晴れるだろうと思っていたら、やっぱり晴れた
日が照って暑いと思っていたら、お墓の前にきたら、すーっと雲がかかって日差しが遮られた
みんなが、お線香をあげ終わったら、すーっと日が差した


墓地から引き上げる時、参道の横に、大きなヘビが出てきて、隠れるところがないのであわててウロウロしていた
皆さん驚くだろうと思ったら
だれも驚かない

亡くなったお爺さんは巳年だったんだそうです
お爺さんのお使いで出てきたんじゃなかろうかということですね

晴れ男とか、雨女とかいいますが、亡くなってからも晴れ男というのは聞いたことがないなー

ということで、恐れ入りましたシリーズに追加です

議員さんだった時の仕事ぶりが偲ばれますね^^