2007-03-12

主義

ある会合で、質問されたました

それが、初対面の人ばかりの集まりで、まあ、僕の言い方の癖など理解してもらってないでしょうから、クダクダと長い話をしました

いつもはそんなにしゃべりません

感触を大事に、というのがモットーですので、言葉はどうも信用できないからです

で、その質問

宗教はきらいだ
社会主義が世の中を良くしてきた
なぜ、宗教はもっと社会的な活動をしないのか?
もっと活動するべきだ


こんな意味のことを、白いスーツの、ハッと目立つような綺麗な女性から言われました

よくあるパターンの考え方でして、ちょっと退屈でしたが、時間をいただいてお話しました

どだい、僕など宗教界を代表してご案内をするようなエライ存在などではありません
場をぶち壊してもいけないと思い、遠慮しながら話したので、うまく説明できませんでした
で、言いたかったことを下に書きます




>宗教は嫌いだ
宗教を好きでも嫌いでも、どーでもいいです


>社会主義が世の中を良くしてきた
賛成
そして、自由主義が社会を良くしてきた 賛成
    資本主義が社会を良くしてきた 賛成
    共産主義が社会を良くしてきた 賛成
    全体主義が社会を良くしてきた 賛成
    
なおかつ、社会主義にも欠点がある
     自由主義にも欠点がある
     資本主義にも欠点がある
     共産主義にも欠点がある
     全体主義にも欠点がある

これは、別段議論でもなんでもないんで
ついでに言えば、主義と名のつくものは、たぶん僕はついていけないでしょう
僕はアバウトですから


>なぜ、宗教はもっと社会的な活動をしないのか?
>もっと活動するべきだ

これは、ちょっとね、考え方を深めてもらいたい部分でした
皮相的、形式的な理解を一般化していて、まともな話になりそうもないからです

先ず「宗教は」という設問のしかた
なんと言うか、ヌルイ

そんなもん、紙に書かれた文字にしかすぎません
趣味でイデオロギー論争をするなら勝手にしたらいいけど、プロトコルですよね、言葉の定義から念入りにしないと、しりとり合戦のような、空虚な話になりますよ

これが、好きな人が多いのよ
僕的には、メンドイ、ダルイ、退屈、どーでもいい

それでですね、「信仰」
「信仰」は、各自の胸の中にあるのです
信仰や祈り、それは、自分と神なり仏なりの神聖な「なにか」に対する個人的な問題です
てっとり早く言えば、勝手にしたらいいし、愛想のある言い方をすれば、各人の生き様にまかされている

語り合うなら、それを語ろうよ


>なぜ、もっと社会的な活動をしないのか?

これですね、人間のコミュニケーションを、どの程度の範囲で感じてるかということですね

たとえば、なにか、アッピールする
それを、「言葉」でする
でも、ホントのコミュニケーションは、もっと深い所でしてる

坊さんという存在は、もっと深い所に根を張って活動してるんです

言葉より深い、心、で繋がって、コミュニケーションしようとしてるんです

たとえば、葬式行って、坊さんがお経を読んでる
なにを言ってるかわからない
「意味を説明して欲しい」と質問する
その時の答えは、だいたい決まってるんです
「説明するともっとわからなくなる」

ふざけてるんじゃありません
言葉の意味よりもっと深いコミュニケーションがあるから、そういう答えになるんです
まあ、本当に知りたければ、自分で本でも買って読めばいいです
冗談抜きで、これで何百年もやってきたんです

社会活動をする坊さんも多いけど、それは、各個状況に対処せよ、だよ
向いてることを、出来る範囲でしたらいいんじゃないの

実際、いろいろしてるよ



>もっと活動するべきだ

これって、どういう世界観で出てくる質問か、はたと考えましたよ
で、適当にはぐらかしました

僕らがしたいと思ってるのは、言葉よりもっと奥の、心のコミュニケーションなのですよ

社会改良とか、改革、不正追及、奉仕活動、慈善事業、なんでもいいけど、べつだん、坊さんだけの問題じゃないからね
人間であるかぎり、関心を持たなければならないことじゃないの

みんなで、取り組みましょうよ
としか言えない



  

ラベル:

2007-03-09

日本の人権思想の由来


仏教が救う日本の教育

p157から引用
 

戦前の教育の根幹をなした修身の科目の中では、「祖先を尊べ」ということを繰り返し教えていた。どういうしきたりで、どのように尊ぶべきかということは各家庭にまかせていた。
 各家には仏壇や神棚が安置されていて、朝夕の礼拝や年中行事や年忌の法事がある。こうした古来の習慣は親から子へと伝えられてきたものであるり、とくに学校で教わることではない。学校ではその大切さを説くだけだが、それで十分だった。

 戦後、修身の科目はなくなり、学校で「祖先を尊べ」と教えることはなくなった。憲法による宗教教育の禁止のせいで、一言たりとも「祖先を尊べ」と教えることはなかった。核家族化が急速に進んだため、どの家にも仏壇があるということがなくなり、祖先を尊ぶ習慣を身につけないまま成長してしまう子供たちが増えた。

同じ敗戦国でありながら、連合国に対して憲法だけは自前でつくることを押し通した西ドイツでは、その基本法(憲法)のなかで、宗教を学校の必修科目と規定した。宗教だけは教えてはいけないと定めた日本の憲法と正反対だ

人間には必ず何か尊ぶべきものがある。何か尊ぶべき価値があるはずである。それを教えるのが教育の使命である。少なくとも文明国の人間ならば、欲望のままに生きてよい、などとは教えないはずである。

現代の学校では、「利を権ること」を尊べと教えている。祖先を尊べとは教えない。神仏を尊べとも教えない。なによりも「人権を尊べ」と教えている。
 これは宗教教育である。しかも、史上最低の宗教教育である。何であれ「利」を「権ること」を至高と崇めるような愚劣な宗教がかつて地上にあったろうか。それが戦後の日本に誕生した。かくして現代日本人は「人権」よりほかに尊ぶものを知らない。

これを「人権教」と呼んで差し支えない。今の日本には「人権教」という新宗教が猛威をふるっている。

憲法第十一条は、「国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与えられる」となっている。
 この条文をよく読むと、日本人には不可解な表現がある。お気づきだろうか。それは最後の「与えられる」という言葉である。

つまり、基本的人権なるものは、誰かから日本国民に与えられたものという表現になっているのである。では、誰が与えたのか。

主語があいまいでも通じる日本語の落とし穴のような感じだが、マッカーサー草案並びに英訳では「コンファー」という動詞が使われている。これは贈り物や爵位などを授けるといった場合に用いられる語である。どこか高いところから授けられる、というニュアンスの語である。
 条文には「誰によって」ということはどこにも記されていない。「一体誰から与えられるのだろう」と、素朴かつ賢明に考える日本人がいたら、不可解に思えて当然でしょう。
 それは誰か。いくらマッカーサーが憲法草案をつくったとはいえ、基本的人権なるものまでマッカーサーから与えてもらったと考える日本人はいないだろう。

答えは歴然としている。それは神(ゴット)である。

日本国憲法には神の名こそ記されていないものの、「与えられる」という表現のなかに、キリスト教の全能の唯一神がしっかり顔を出しているのだ。
 これが宗教的聖句でなくて何であろう。そして、それを尊べと教えることが宗教教育でなくて何であろう。

「人権」の由来と根拠を知っている欧米人と違って、人権教の信徒たちには、祈りも感謝もない。空気のように当然あるべきもだと思っている。だからほんのわ ずかでも、それを批判し、行く手を遮るものにはヒステリックに抵抗する。しかし、「利=欲望」の追求(要求)を空気のようにあたり前に感じる社会とは、果 たしてまともな健全な社会といえるのであろうか。


引用終わり




教育勅語と言うと、引く人もあると思うけれど、見てください
御自分で判断してみてください
ここで言っていることを否定するってことは、これ、亡国以前に、廃人だろうなぁ

教育勅語絵本[FLASH]ver1.5
あすの日本を考える会








大きなサイズで見る



ま、それで、僕的には、「自由が大事」じゃなくて「創意工夫」だと言ってるんですけどね

ラベル: