2006-04-20

洗脳

「脳を洗う」講演会 苫米地英人

まあ、こんなことに興味を持ってます

リアル、というか、現実として受け入れていることは、実は、自分勝手な、あるいは誰かに意図的にコントロールされた「思いこみ」に過ぎないんじゃないか

常識とか社会通念、世間体として自分の中にあることのほとんど全ては、脳の産物であり、イメージでしかない

そんな考え方ですね

で、僕の拠り所は、「苦痛を取り除く道筋」だけ、ということになるのです

2006-04-17

写真をクリックすると大きく表示されます

斑入りの山吹



藩主墓所参道のシャガ



開花したボタンに集まるミツバチ

2006-04-03

春ですね


このところ更新をしていなかったのですけれど、ご心配いただいている方もいらっしゃって、メールを何通かいただきました

どうもありがとうございます

冬場は暇なので、集中的にいろいろ書きましたが、普段はこんなもんです
気まぐれで、気分屋ですし、書きたい時しか書きませんのでお許しください

更新しなかった期間もアクセスはコンスタントにあって、むしろ多くなっています
なんででしょうね(汗)


誰の格言だったか忘れましたが
「日の下に新しきこと無し」という言葉がありますが、精神世界とかスピリチュアルとか、目新しい言葉はありますが、森羅万象、堂々巡りが繰り返されているだけじゃないかという気分ですね、僕的には

降りかかる火の粉を払い、身の回りの雑用をこなし、果たすべき義理を果たして、特にやりたいこともなく、淡々と日々暮らしております

お寺にいると、年中行事がいろいろあって、円還のように時が巡っているような気分になりますね