2007-01-12

唯識論的汎神論

華厳哲学といえば、唯識になります

三界は唯心の所現、てやつですね

唯識では、神や仏も、心の一部ですから、汎神論になります

つまり、仏さんも八百万の神々も根っこが通じています

だから、神様同士が戦争していたら、愚かなことをしている、と「冷めた目」で見ることができます

これは、日本人的には、べつだん「冷めた目」で見てもなんてことはないですが、一神教的世界観で言えば、必ずどちらかが正義でどちらかが悪になります
正義であれば、殺してもかまわない、という考え方が根強くあります
悪者を退治して、チョン、終わりです

ですけど
華厳哲学では、因果応報と言うんですが、カルマですね

殺には殺の因縁あり、と言います

僕は、戦争などで是非もなく殺した相手とは、生まれ変わって和解するまで縁が続く、と考えてます
というか、そういう例をいくらも見ました

動物などを食べるのは、仏教はやめとけと言い続けてますが、まあ、普通に食べてます
これも、殺の因縁、があります

霊感の強い人は、多くの不成仏の霊に出会いますが、そのほとんどは、自分と前世の縁がある霊だと考えています
つまり、殺したか、食ったか、etc

僕は坊主になって感じますが、僕のような者でも、一気に100とか200とかの霊を成仏させることがあります
それは、仏が前世の罪を滅ぼす力をくれたからです

それを、法力だなどと言う輩がいますが、気違いざたですね

イスラムとかキリスト教も馬鹿じゃないですから、因果応報的な考え方があろうかと思いますが、どうも、僕は、よく知らないです
とんでもないカルマのつけを造っていると思いますよ
ただ、それを、やはり神の愛でチャラにしてもらっていると、僕はそう考えています



雲竜図 絹本墨画 徳川治宝筆
龍はあちこちにいるよ



ブッシュの支持者にキリスト教原理主義者が多いそうですけど、まあ、イスラム原理主義といい勝負だってことですかね

イスラエルなんかだと、聖書にある最終戦争を今戦っていると考える人が多いらしいけど、日本人は、こういう妄想を甘く見ない方がいいよ

妄想は、現実離れしていればいるほど、まともに説得して改めさせるのが難しいですから

イスラエルとアラブ社会の怨念はせいぜい60年ですけど、パキスタンとインドの怨念は数千年になるからね
先に核戦争があるのはこっちじゃないかと思ったりしますよ

どっちにしても、イスラム原理主義が世界平和を脅かしていることになりますかね
イスラムから言えば、自分たちの世界を浸食されているってことなんでしょうけど、解決方法が非平和的だわな
イランは大国なんだから、世界平和に責任のある態度をとるべきだね


地球は、ぼやぼやしてたら、僕らが住めないような星になりますから、先の遠い話ですけど、世界平和は必要です

それには、唯識論的汎神論を誰もが常識としてわかってる必要があるはずなんですど、どうなりますか

今の世界が正常だと思ってる人達が正気なら、僕が狂ってることになりますね

このブログにも読者の皆様がいらしゃいますので、ショボイですけど、蜘蛛の糸のような道筋を探し続けますよ

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム