2006-09-16

ソウルミラーネットワーク

円頓戒本尊像 長保寺蔵


我が此の道場は帝珠の如し   総礼伽陀 天台大師

重重帝網なるを即身と名づく  即身成仏義 弘法大師


帝珠を強調するところから、自分の心の奥底には仏性があって、それが全ての衆生にあると考える大衆仏教になっていきました

帝網を強調するところから、専門家が仏菩薩と繋がる加持祈祷が盛んになりました


まあ、ソウルミラーネットワークですね
でも、これ実際は、両方ないと成り立ちませんね

時代的要請とでも言いましょうか、ソウルミラーネットワークですなぁ
あやしいネーミングですけど(汗)
魂の繋がり、か、ウーム・・・

加持祈祷の理屈は、自分の鏡に、仏菩薩の光を招く、ということなんです
で、招いた仏さんや菩薩さんが願い事をかなえてくれる
だから、奇跡のようなことがおこっても、やってる人が超能力者じゃなくて、働いてるのは仏菩薩です


で、これからの時代は
自分で、ソウルミラーネットワークに繋がればいいんです

まあ、このソウルミラーネットワークは自分のお尻の下の座布団よりも近くにあります
自分の中にあるんですから

だから、どこかに出かけて探す必要はありません
めんどくさくないです

霊的伝授とかアチューメントなどは、この鏡に特定の光を近くまで持ってくる儀式ですね
神社参拝は、強い光のある場所に自分で近づく方法です
お寺の本尊さんは、木や金属でできてますけど、それを開眼した人が、自分の鏡に強い光を写して仏像が光に繋がるようにしますから、種明かしをすれば、開眼した人次第で、強い光もあれば、すっとぼけた光にもなります
ただ、神社仏閣は、参拝する人達が光を引き寄せますから、昔からある参拝者の多いところは間違いないです

まあ、でも、簡単なのは、自分の中の鏡を感じることです

仏法遙かにあらず心中にしてすなわち近し

ですね

どうすれば繋がるか?、って、とっくに繋がってるんですけど(汗)

それじゃ愛想がないんで、解説しますが
仏教を学んだり修行したりすれば、仏菩薩の光が近くにくるだろうし
キリスト教やイスラムを信仰すれば、そこの神様の光が近くにくるし
日本やギリシャの神様を信じれば、そこの神様達の光が近づいてくる、と
単純な話です
無宗教だというなら、いつまでたっても、最も尊いことを知らずに終わる、と

で、僕的には、その光の感触です、大事なのは

仏だから偉い、イスラムだから偉い、ギリシャだから偉い、とネーミング合戦をしてもしょうがないです

感じるのは、あなた自身ですよ
誰かが感じても意味無いです

4 件のコメント:

Anonymous sonae さんは書きました...

何か特定の神を信仰しないと光を感じることは無理なのでしょうか・・?


主人は特定の信仰を持っています。
私は子供の頃から一番身近なのはイエス様。
どちらも親の影響です。
翻って我が家の子供たち・・・

特定の神を信仰する様な育て方を全くしていません。

9/17/2006 05:10:00 午後  
Blogger Terra さんは書きました...

神という言葉や教義を信じるんじゃなくて、その心を知るってことじゃないですか

いずれにしろ、ご縁のある神様には、人生のどこかで出会います(^^)

神様だから偉いんじゃなくて、心が心に出会うんですよ
そして、わかるんです「ああ、だから皆が神とあがめるのか」と

うちの子なんか、うちがお寺だって自覚は全くないんじゃないですか
(汗)

そんなもんですよ

9/18/2006 11:39:00 午前  
Anonymous sonae さんは書きました...

terraさんのお子様でもそうですか・・・

あ?ところで昨日アクアをはじめて?(幼児期に連れて行ったことはあるんですが、)高野山に連れて行きました。

残念ながらご縁を感じないようでした。

青岸渡寺の方が良かったようです。

9/19/2006 11:56:00 午前  
Blogger Terra さんは書きました...

強弱がわかってきたら、行く前からわかるようになるんじゃないかなー

感じない人は、いろんな人の説で迷うこともありますが、自分で感じられれば、わからないことは自分で調べれば解決しますよ

9/20/2006 12:45:00 午前  

コメントを投稿

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム