2006-01-19

ネットワーク



昨日は、大阪国際会議場でライオンズクラブのIT委員長会議、約300名集まって盛況でした

警察から、担当者が来て、サイバー犯罪の防止について講演しました
なんでも、去年まで内閣官房で国家情報の防衛をしてたそうで、そんな人がなにしに来たんかなと思いましたが、それだけ、インターネット絡みの犯罪が多いので感心を持たれているということです

防衛4原則は
  • ソフトは最新版にアップデートする
  • ウィルスチェックソフトを入れ、内容を最新のものにする
  • ファイアーウォールを備える
  • こまめにコンピューターを監視する

それと、家族構成、電話番号、年齢、普段の生活パターンなど個人情報を公開しないことも、詐欺行為などを未然に防ぐ

だそうです
公官庁や大企業でさえ、これらのことをしてないところが、まだあるそうで、そういうところは、何かあって被害届けがでても、事件として立件できないそうです
つまり、もともと、開けっぴろげで、はいどうぞ、状態なわけで、データを持っていかれても文句はいえないそうです
むしろ、データを公開してたと反論されると

インターネットに一度公開されたデータや写真は、もう二度と消去できない
ということを強調してました

犯罪としては、詐欺行為が半数以上で一番多い
次が、少女売買春で、先進諸国のなかで、圧倒的に日本が多いそうです

それと、指摘してたのが、加害者になる可能性ですね

著作権侵害
誹謗中傷の書き込み
脅迫

など
普通の社会生活をしてるような人も、ネットの中では、匿名性があって歯止めがかからなくなるので注意してほしいということです



なんか、精神世界と似てるところもあるような感じですね

「慈悲」意外のパスワードは受付ないように、くれぐれも

加害者にならないように、「慈悲」意外の方法で、アクセスしないように

「慈悲」って言葉だけ上手に使うのもいますから、感触、やら、ロジック、やら、チェックでしょうね


ウィルスチェック
は、きちんとした神仏を拝むことですかね、最近のものはお薦めできないようなのが多いから、ほんとに気をつけてください

僕もこのBlogで、いろいろ批判めいたことも書きますが、ハッキリ、は言ってないのです、これでも手加減してます

わかる人には、とっくにわかっているんだけど、ダークとか、それどころかブラックとか、これとこれ、ってハッキリ指摘しようと思えばできます

でも、しません

大手のブラックだと、霊的攻撃をしてくるところがありますから、めんどくさいです
個人でも、恨みや怒りの念は鬱陶しいです

特に外国製のブラックは、日本人には想像もできないような手の込んだことをしてくるのがあります
僕は、やられたこともありますが、まだ生きてます

精神世界にどっぷり浸かっている人は、甘く考えないように
インターネットと同じです、悪意の攻撃がいつくるかわかりません

これは、精神世界の国際化にともなったものでもあるのでしょう
インターネットと同じですよ

国内の宗教は歴史やら伝統やらで洗練されていますが、最近流入したものは、現地での素性や動機があいまいですからね
現地社会では、歴史の中でいろいろ問題を作ってきても、日本にくれば、知らんぷりできますから
日本人は、いいカモでしょうね


ファイアーウォールは、やはり、ちゃんとした自分の拠り所をもつのが一番です

鎌倉仏教は、専修念仏とか只管打坐とか、これだけやっとけばいいって行きかたをしますが、一つの選択枝でしょうね

退屈かもしれませんが、間違いはないです

まあ、そこいらへんを核にして、いろいろ知識を深めるってことで間に合うんじゃないかと思いますけどね



仏教は南伝でもチベットでも、専門家仏教なのですよ
日本は、親鸞さんのおかげです、民衆と共に歩もうとしてきました

お釈迦さんからもう2500年ですからね、いろいろ変化して当然です

それを、お釈迦さんと寸分違わずやろう、でも、どんどん発展させよう、にしても、諸外国には専門家にしか出来ない仏教があるわけです

それを、日本の仏教は、そっちに行かず、大衆に向かっていったわけです
それには、必然性も、現代に生きる普遍性もあると思いますね


♪新もん食いにはリスクがあるのをお忘れなく♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム