2007-02-01

Believe the dream

Make the originality
Think of the partner
Believe the dream

と、並べてみて、これですね、なにか気がつきませんか

これですね、大脳の構造に合わせたものなんです


Make the originality
創意工夫
これが、前頭葉ですね

Think of the partner
愛、慈悲、共感、相手の立場で考える
これが、大脳新皮質、右脳と左脳が統合的に働いている状態です

Believe the dream
欲望、志、理想、夢を信じる
脳幹にある動物的情動を昇華したものです


ま、かなり、こじつけですけど


桧扇  一握 長38.6 江戸前期 長保寺蔵

 紀伊徳川家初代藩主・徳川頼宣所用と伝えられる、白板25本骨の桧扇である。つがりが締まり開きが狭く、握り留に銀杏形の刳物が生じるという江戸時代以降の特徴をよく示している。両端の親骨には和紙を下地にして糸の葵紋を貼りつけている。同様の資料が、久能山東照宮にも伝来している。



それで、慈悲なんですけど、仏教では抜苦与楽とも言って、慈が与楽、悲が抜苦の意味になっています

で、これ、相手がないとうまくいきません
つまり、受動的
だって、人を愛するって言ったって、愛する相手がないとどうしようもないですもんね

だから、愛とか慈悲を人生の一番の目的にしてると、受動的になっちゃうんですね
どうしても

なんか、ボケーっとしてしまうんです

霊的に言えば、霊障を受けやすい構えですね
受け身ですからどうしてもそうなります

このへんが、伝統宗教の行き詰まりの原因の一つかなーと考えてます

慈悲を強調してると積極性がなくなってくるんです


それで、Believe the dreamの出番ですよ

無欲とか、欲望の制御ばかり強調するから萎えてしまうんですよ

密教では、そこんとこ「欲等調世間」と言って
欲などで世間を調える
と都合のいいこと言ってますけど、これ金剛頂経の一節ですから、れっきとしたもんです

それで、今風に、「夢を信じる」ってことにしときました

無気力なあなた、プチ鬱気味のあなたも

Believe the dream

ラベル:

2 件のコメント:

Anonymous 好好 さんは書きました...

>だから、愛とか慈悲を人生の一番の目的にしてると、
>受動的になっちゃうんですね
>どうしても

>なんか、ボケーっとしてしまうんです

>霊的に言えば、霊障を受けやすい構えですね
>受け身ですからどうしてもそうなります

terraさん そうなんすよ?。
仰るとおりです。(¨ )(.. )(¨ )(.. )

Believe the dreamでいきま?すっ!

2/02/2007 07:54:00 午前  
Blogger Terra さんは書きました...

(^^)

2/02/2007 11:01:00 午前  

コメントを投稿

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム