2006-11-24

猫語

うちに猫が二匹います

白がチーで、黒がクーです
二匹とも、捨て猫だったのを拾って育てています

チーは、目が完全に開かず手のひら位の小ささの時、大門の横に捨てられていたのを次男が拾ってきました
スポイトでお乳をあげたのですが、猫用のミルクじゃなかったので、お腹をこわして、今でも胃腸が弱く、食べたものを吐いたりします
小さいとき捨てられて猫と暮らしたことがなく、子猫の時から人といっしょの生活ですから、たぶん、自分を人間と思っているんじゃないでしょうか
クーが来るまで、ニャーと鳴くことを知りませんでした
生まれてすぐ捨てられたので、猫の仲間の鳴き方を知らなかったんじゃないかと思います

クーは、チーが来てから1年くらいしてから、子猫のとき、中学校にまぎれこんできたのを、長男が拾ってきました
野良猫生活をしていましたから、今でもなんとなく、人間を恐れています


二匹とも、寒くなってくると、寝ている布団の中に潜り込んできたり、足元の布団の上で寝たりします

やってくるのは、夜こちらが寝るときいっしょに寝たり、朝方の寒くなってきた時などです

朝方、寝室に入ってくるときは、(猫が通れるように障子が一升開けてあります)ニャーって、甘えた声で泣きながら入ってきます



さて
少し前、僕は誘導瞑想に凝って、自分でいろんなアファメーションなんかを録音してテープを聴きながら瞑想したり、いろいろなやり方をためしてみた時期があります

瞑想の実験ですかね

アファメーションの文章を三回読んでから目をつぶってリラックスする方法がめんどくさくなくて性に合うような気がしました

たとえば


ワン ツー スリーで 深く息を吐き 肩の力を抜くと すぐに 私は深くリラックスして 深い深い瞑想に入る・・・
深い瞑想に入るのは 簡単だ・・・瞑想するのは とても気持ちがいい・・・

深く 深く 瞑想に入る 心の奥底に どんどん 入っていく・・・・体の感覚が スーっと 気持ちよく 溶けていく・・・長いこと瞑想してもあっという間のことに感じられる・・・集中力がとても強くなって 心に念じたイメージを ハッキリと 感じることができる・・・心の全てが 法界の大慈悲に繋がって 全ての事が順調にうまくいくのが分かる・・・瞑想の神秘的な扉を どんどん開けていくことができる・・・自由に心の中を動き回れるので とても気持ちがいい・・・天眼 天耳 他心 宿命 神足 漏尽の 不思議な六神通の力が どんどん強くなって とても 幸せな気分だ・・・私の中から湧いてくる力で 人助けが出来るので とても嬉しい・・・

私が今語った 全ての言葉と意味が 私の潜在意識に とても良い影響を 及ぼし続ける・・・これらの言葉と意味の全てが 今や 私の人生の 現実に なりつつある・・・

今後 私が「深く」と心に念じ ワン ツー スリーで深く息を吐いたら 私が今語った 暗示の中にある あらゆる言葉と意味が 蘇ってくる・・・瞑想に入っている間ずっと 私が今語った 暗示の中にある あらゆる言葉と意味が 私の 潜在意識を 変え続ける・・・瞑想が終わって ワン ツー スリーで 左の手をちょっと動かすと 私は とても穏やかに スッキリと 気持ちよく 眼を覚ます・・・
眼を覚ましても 潜在意識の変化が 持続し続ける・・・


と、まあ、こんな感じ



そんなことを続けているある日

明け方、クーが寝室に入ってきました

「おかあさーん、おかあさーん」って呼んでるんですよ

はっきりわかりました

見ると、やっぱりクーです

甘えて鳴いているときは、母親を捜しているんですね
捨て猫だったから、飼い主が母親なんでしょう

そのころ、ちょうど勤行で法華経の「法華経を読誦していると修行しなくても神通で動物の声をききわける」という意味のところを読んでいたので、ああ、これか、と思いました

瞑想の実験の成果か、法華経の力かわかりませんけど、あれからもう、そういうことはないですね

つまり、俗物に後戻りしました(^^;)

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム