2006-10-05

Superposition


今、このブログを一日600人以上の人が毎日見ているみたいです
なんか、カウンター間違ってるんじゃないかと思うんですけど、どうもいろんな人が来てる・・・・

ありがとうございます

スピリチュアルエンターテイメントというか、どうでもいい、興味本位の人が多いように感じた時期もありますが、どうなんですかね
目の肥えた読者になってくださいね


僕は坊さんなって30年近くになりますけど、考えてみると、毎日不思議の連続で、それも朝から晩まで、仕事ですからね
プロですよ

それで、不思議なことというのは、やはり、感覚の世界のことなんです、経験してる人にとっては、それこそ絶対的な真実ですけど、経験しない人は、全く理解できません
それで、自分の実感だけを根拠に、ああだこうだ言っても、まったくかみ合わないんです



平安時代、ものすごく、加持祈祷やまじないが、まあ、全盛期で、迷信なんて言葉も無かった時代で、科学的なんてことも無い時代ですから、それこそもう無茶苦茶だったわけです

このブログでも書きましたが、そういう時代に、天台宗に良源がでて、元三大師と呼ばれてる人ですけど、これがまた、ずば抜けた霊脳者だったんです。でも、実はこの人はですね比叡山で学問や論議を活発にした人なんです
つまり、ロジックですね、これを非常に重視した
それで、比叡山は開闢以来の全盛期を迎えました。それが、鎌倉仏教の天才達が輩出される基礎になりました。

チベットでも、ヒンドゥーとごちゃごちゃになって、なにがなんだかわからなくなった時に、ツォンカパが出た。これも、どえらい霊能者です。この人も、ロジックをものすごく重視して、チベット仏教の本当の基礎を作りました。

感覚比べは収拾がつかなくなるので、ロジックを徹底してやるんです

ナーガルジュナの中論なんかもそれですね
もう、延々延々延々とやる

空海も、ロジックにはこだわってます。しかし、空海がほんとに何を考えていたか理解できる人は、たぶん、ほとんどいませんね
秘密曼陀羅十住心論とか、まだいいほうで、声字実相義くらいならまだなんとなく雰囲気がわかるけど、吽字義とかなると、おそらく分かってるつもりの方は、はったりで言ってるだけだと思うよ


これに比べれば、神道なんか、全くロジックゼロと言ってもいいですね
根拠を示せない前提を信じなければ、話が始まらない

まあ、信仰はロジックゼロでも成り立ちますから
なんでもかんでも、ありがたがってればいいんですからね
今でも、カルトとか、あれは「理解する必要はない」ってお約束で成り立ってるんで、頭のいい人がやってても不思議はないですよ



と、ここまでは前置きです

で、ちょっとしばらく、このブログでロジックをやるかな、と思ってですね
ソウルミラーネットワークをめぐる話題など、やってみるつもりです

僕はいちおうこれでも住職ですから、けっこう毎日忙しいんです。ですから、ややこしいことは省略します。めんどくさいです
徹底論証するヒマがありません。それで、いくら読んでもわけのわからん話だらけになると思いますので、毎日ごらんになってるたくさんの皆さんに申し訳ないな、と思います
僕はたいした芸はないですから、仏教的になります。それでよかったらどうぞ読んでくださいね


それで、Superpositionから始めようと思ったんですけど、これ量子論のテクニカルタームです

ああ、長くなったんで、以下次回で

ラベル:

1 件のコメント:

Blogger Spirit さんは書きました...

この投稿はブログの管理者によって削除されました。

10/06/2006 01:20:00 午前  

コメントを投稿

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム