2006-09-29

和光同塵


俗世間の塵芥に、仏のやわらかな慈光が降り注ぐのを和光同塵(わこうどうじん)って言うんですけど

つまり、どのような取るに足らないことであっても、光は分け隔てなく照らします
意味の無いことなど存在しません

ですけれど
照らされてキラキラ光る足元ばかり見てないで、上を向いてみませんか


上を向いて歩こう 坂本九




上を向いて 歩こう
涙が こぼれないように
思い出す 春の日
一人ぼっちの 夜

上を向いて 歩こう
にじんだ 星をかぞえて
思い出す 夏の日
一人ぼっちの 夜

幸せは 雲の上に
幸せは 空の上に

上を向いて 歩こう
涙が こぼれないように
泣きながら 歩く
一人ぼっちの 夜

「口笛。。。」

思い出す 秋の日
一人ぼっちの 夜

悲しみは 星のかげに
悲しみは 月のかげに

上を向いて 歩こう
涙が こぼれないように
泣きながら 歩く
一人ぼっちの 夜

一人ぼっちの 夜





右端は先代住職

坂本九さんは、旅行番組で当時の付き人の石倉三郎さんとうちに来て、竈で紀州名物の茶粥を作ったことがあります

御巣鷹山の日航機墜落事故で43歳でなくなりました
日本最初の、テレビが生んだスターで、「上を向いて歩こう」は今になっても日本人で唯一全米ナンバーワンヒットになった曲です

ビルボード総合チャート
1963年 1位 坂本九「SUKIYAKI(上を向いて歩こう)」4週連続
1963年 58位 坂本九「China Nights(支那の夜)」
1964年 米国人以外としては初めて全米レコード協会ゴールドディスク受賞
1979年 37位 ピンク・レディー「KISS IN THE DARK」
1980年 60位 YMO「Computer Games」R&Bチャート18位
1981年 81位 横倉裕「Love Light」R&Bチャート61位
1985年 74位 ラウドネス「THUNDER IN THE EAST」(アルバム)
1986年 64位 ラウドネス「LIGHTNING STRIKES」(アルバム)
1990年 54位 松田聖子&ドニー・ウォールバーグ「Right Combination」
2000年 108位 dj honda「EL PRESIDENTE」
2001年 39位 倖田來未「Trust Your Love」ダンスチャート1位




「明日があるさ」
最近CMでウルフルズがカバーしましたが、もともと坂本九さんの歌

明日があるさ


いつもの駅で いつも会う セーラー服のお下げ髪
もうくる頃 もうくる頃 今日も待ちぼうけ

明日がある 明日がある 明日があるさ

ぬれてるあの娘 コウモリヘ 誘ってあげよと待っている
声かけよう 声かけよう だまって見てる僕

明日がある 明日がある 明日があるさ

今日こそはと待ち受けて 後ろ姿をつけていく
あの角まで あの角まで 今日はもうやめた

明日がある 明日がある 明日があるさ

思い切ってダイヤルを 震える指で回したよ
ベルがなるよ ベルがなるよ 出るまで待てぬ僕

明日がある 明日がある 明日があるさ

はじめていった喫茶店 たった一言好きですと
ここまで出て ここまで出て とうとう言えぬ僕

明日がある 明日がある 明日があるさ

明日があるさ 明日がある 若い僕には夢がある

いつかきっと いつかきっと わかってくれるだろう

明日がある 明日がある 明日があるさ

2 件のコメント:

Anonymous sonae さんは書きました...

九ちゃんと石倉三郎さんのお話、以前私の部ログにコメントして下さいましたよね。
お写真見れて嬉しいです。^^
でもこのお坊様はterraさんでは無いですよね??

ここ数日の記事、コメントはしていませんが、とっても参考になる内容です。
少し難しい部分もありますが。

9/29/2006 11:49:00 午後  
Blogger Terra さんは書きました...

(^^)

9/30/2006 09:34:00 午前  

コメントを投稿

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム