2006-09-28

縦と横


人格を、どんぶり鉢にたとえたことがありますが

 ネットワーク

どんぶり鉢=(イコール)ソウルミラーってことにします

ソウルミラーの拡大は、それはそれで意義深いのですけど、つまり横軸の延長で、堂々巡りの世界が終わりません
喜怒哀楽の世界が続きます

で、光って言ってますが、「慈愛の感触」ですね、これは縦軸です

仏教では、横軸に執着するのをやめて縦軸にこだわれ、と言います

僕なりに思うに、横軸の世界は、どこでどんな業苦にぶつかるかわからんのですよね
通り魔とか、不慮の事故とか、終わりのない憎悪の応酬とか
それで、横軸の世界だけの価値観では縦軸に向かえない

自我への執着を我執とかいいますけど、エゴですね
自分がかわいい、自分が偉くなりたい、自分が誉められたい、など、欲望が尽きません
それなりに向上心にもなるのですが、他人から奪う、苦痛を与える、ということにですね、無頓着になる
自分がよければ他はどうでもいい、と
すると、憎しみとか、怨みとか、復讐とか始まる


僕は、人間の想像力で理解できる程度の「光」は、やっぱり、自分にだけ都合よくなりますから信じていません
想像を絶する「光」を信じています
信仰です


ヒーリングやってる人なんかでも、これは宗教じゃない、とか言いますが
自分にだけは御利益があって、自分だけは救われて、自分はいつも正しい、なんちゃってると、我執丸出しですからね、まともな「光」には会えないと思うね

まあ、新興宗教ですね、これは、貧病争の解決をネタに甘言をもって人々に近づくわけですが、これも、あんまり虫のいい話には飛びつかないことですね
既成の宗教に埋没しないように、他と違う特徴を売り物にするんですけど、宇宙の真理など、そんなにいくつもあるわけじゃないですからね
伝統宗教といわれているもののなかで、表現の違いこそあれ、とっくに言い尽くされてるんじゃないですか


神社仏閣、古くから地道にやってるところがいちばんいいと、これはホントにそう思いますけどね
ま、神主さんも坊さんも馬鹿にされないように真面目にやらなきゃいけませんけどね(汗)


時間はかなりかかるでしょうけど、「慈愛の感触」だけをたよりに自分一人で歩むこともできるでしょうね
何回もだまされ、勘違いし、無駄骨を折り、回り道をし、事故を引き起こしながら、苦難の道を進むことにはなるでしょうけど・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム