2006-12-10

何の為

願い事書き込みボードにご質問がありました

人の魂は何の為にこの宇宙に存在し、
どこから来てどこに向かうのでしょう。
”神と繋がる”その先にはどのような光が見えるのでしょうか。


各伝統宗教はそれなりの答えを用意していますが、仏教的に言えば

答えは無い

ということになってるようです

禅問答的に言えば
その問いを発した時に、抱えている問題意識に答えようとします

答え
「最近夜更かししすぎのようだから、早寝早起きして、早朝、深呼吸すれば自ずとわかる時がくる」とかね

いえ、ふざけてるんじゃありませんよ
ま、落ち着いてくださいませ(^^)


天台大師 絹本著色 長保寺蔵
くわしくは こちら



それで、僕は今のところどう思っているのかってことですけど

時間という概念を、どう感じるかってことじゃないかと思いますね

実は、「始まりがあって、進歩なり変化なりして、終りがある」という考え方は、近代以後に発達した考え方です

明日は、今日よりも善い、とかね
文明の進歩、発展など

科学技術による生活改善がはっきり目に見えるようになってきてから、未来はもっと善くなるという概念が生まれたんじゃないですか

でも、ほんとのところ、心というか、霊の世界でもいいですけど、時間はありません
空間もありません

観察する主体(自己というか我執なんですけど)がある、この物質世界の相対的な立場から見れば、きのうがあって、明日があるんですが、実は、きのうと今と明日は同時に存在してるってことです

それで

くだらぬ自分---->立派な自分、と、変化ですね

ま、僕は、こういうプロセスを疑ってます

細かく書くと、もっとわかりずらくなるからやめますが(^^;)

すでに、全て整っているんじゃないかと感じてます

これ、専門的には天台本覚論っていうんですが、馬鹿が利口になるんじゃなくて、馬鹿がホントは利口だったって気が付く、ってことです

だから

アホ---->時間の経過---->賢い人 じゃなくて

妄想と執着---->解放---->理解 じゃないですか、本当は


それで、僕のお答えは

Q 人の魂は何の為にこの宇宙に存在するのか
始まりも終わりもなく、存在を続けています
無目的、無意味という殻を作って閉じこもることもできるし、意味を創造することもできます
大げさに言えば、宇宙がこれからどうなるかは、あなたの自由な意志しだいです
Q どこから来てどこに向かうのか
どこからも来ず、どこにも行きません
笑顔を探し続けます
Q ”神と繋がる”その先にはどのような光が見えるのか
もうすでに繋がっています
悪事の後ろめたさ、深い良心の叫び
微笑みの感触
すべて、繋がっているからあるのではないですか

ラベル:

2 件のコメント:

Anonymous ももか さんは書きました...

ありがとうございます。
何か上手く説明できませんが、様々な気づきがありました。

『決まっている物は何もなく、心の想いは魂からの想いであり、魂からの想いは心の想いであり、深いけれど、全て単純で、ただ、自分にとっての正しき選択を誤ると、自分の魂が哀しみ涙で溢れる。哀しみを癒すためにまた、笑顔を求める。』

私にできることは、正しき選択が行えるように、まず心との対話を自然に行えるよう、健全に努める。
このような気づきと理解に至りました。
===
昨日、体の奥底(魂というのでしょうか)から慈愛に満ちた暖かさが溢れてきました。なんとも言えない嬉しさに包まれ、”ありがとう”と心でつぶやくと、
体の奥底から”気づいてくれてありがう”という心地よい音のような物が響いてきました。気がつくと、左目尻に涙がにじんでいました。

ありがとうございます。
ももか。

12/11/2006 04:59:00 午後  
Blogger Terra さんは書きました...

(^^)

12/12/2006 01:55:00 午後  

コメントを投稿

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム