2005-12-09

如来

スーフィーと密教は似ているんだそうです

スーフィーとは、イスラムの神秘主義です

なんか、難しいです

瞑想をするのと、マントラを唱えるのが似ていると言えば似ています

マントラは、イスラムではズィクルというそうです

純粋できれいな宗教です

日の光にきらめく小川のせせらぎのような、清冽な宗教です



でも、やっぱ、密教とは違いますね

密教にはアッラーはいません

イスラムとキリスト教と本質的に違うのは、イスラムの場合、崇拝行為そのものが不可欠で、行動規範を行うことが宗教を実践することになる点です

神の秩序を実践するのが日々の生活の目的とでもいいましょうか、そういう生活を受け入れなければなりません

いわゆる信じる信じないではなく、行うか行わないか、が最大の問題です

キリスト教は考え方に対する規範は重視しますが、行為そのものは、裁量にまかされます
その点は仏教も同じです

神の教えをうけて、自分が個人としてどう考え、生活するか、個人としての自由の中でどうするかが問われます
ふつうのイスラムは、そこまではいかないのです

生活規範には無条件に従わなければなりません

ですが、スーフィーになると、神と個人の、心の関係性が重視されます
これは密教的です

ですけど、スーフィーは、あくまでも、アッラーと個人の関係だけしかありません

密教は、礼拝の対象となる神は、時と場合によって違います
密教にはアッラーという概念はありません

これは、仏教そのものの本質です

仏教には創造主という考え方はありません

じゃ、この世界はだれが作ったんだということになった場合は、無記といって、沈黙します、答え無しです

徹底して実存的に、自分がどうするか、から離れません
離れてしまえば、それは自分勝手な神話であり、空想になり、また妄想と変わらない、というのが仏教的な考え方です

超越的な存在がいることは、仏教でも認めます
それを如来(にょらい)と言います
来るが如きもの、ということです

絶対神と言ってしまえば、その定義を決めなければなりません
そうすると、決められた定義が、その絶対神の限界です

宇宙の全てを創造した神、と言えば、宇宙の全てを創造した神を創造した神、と言われたらおしまいです

神に限界はない、と言えば、限界のない神を造った神、とでも言えます

で、如きもの、という便利な表現を使います

ですから、仏教的に言えば、「悟り」ではなくて「悟りの如きもの」です
無上正等正覚ともいいます

覚とは言わず、覚と等しいと表現します

釈迦牟尼如来、阿弥陀如来、薬師如来、大日如来
みな、如来です

来るが如きものです
これは、絶対にはずせません

へりくつだ、と言われるかもしれません

でも、これは、インドの長い論争の歴史から生まれた、結論です

あーいえば、こーゆう、を延々と繰り返すなかから、たどり着いた、神の概念に対する智慧です

これが、仏教です


♪仏教は、創造主がいるかいないか、結局、関心がないみたいですね。ま、お好きなようにどうぞ♪


↓応援お願いしまーす  クリックしてね↓
精神世界ランキング

3 件のコメント:

Anonymous yuki さんは書きました...

Terraさんのらくがき帖の中の「修行」について考えていたら、閃いたんです。

身体を、精神が自在に動かせるようになることが修行なのかもしれないと。
怠けたい気持ちは、肉体と密接につながっていて、動かしきれないから怠ける。
肉体と脳がつながって考える思考と、心の精神が求める思考は別のものだから、そこを、精神が自在に動かすことが出来るようになることが「悟る」ということなのかもしれないと、感じました。

以前のブログで、お釈迦様が、ハンドクに掃除をする事で悟りをひらかせたお話がありました。
なぜ?掃除で悟るのか?ずっと疑問に思っていた謎が、わたしの中では解決しました(笑)。

あくまでもわたしの勝手な解釈として見逃して(笑)頂きたいのですが

>イスラムの場合、崇拝行為そのものが不可欠で、行動規範を行うことが宗教を実践することになる

といのも、まさしく「ハンドク」のお話に通ずるのではないか?と感じました。(ごめんなさい、勝手な解釈です)

単純な行動には、肉体とつながる脳の思考は必要ない訳です。つまり単純作業に必要な思考は精神力だけ。精神の力を鍛える作業が、「修行」なのかもしれないと、感じました。
・・って、頭でわかっても、実践となると難しい・・というところが、「上に行くほど難しい」ことなんだ、と深く理解しました(笑)。

12/09/2005 05:08:00 午後  
Blogger Terra さんは書きました...

yukiさん

ごめんね

違いますね

12/09/2005 06:21:00 午後  
Anonymous yuki さんは書きました...

早いですね!Terraさん(笑)。
ありがとうございました!

12/09/2005 06:47:00 午後  

コメントを投稿

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム