2005-10-10

恐れ入りました

僕が高野山の奥之院で行法師(ぎょうぼうし、受付やったり祈祷したりする坊さんね)やってるとき

毎日毎日、大勢の人がいろんな願い事でやってくる
僕は受付やったり回向したりで、ご祈祷の護摩は受付しかしなかった
そんな、ある日

ご祈祷の受付に座っていると
思い詰めたような表情の人が訪れた

「ご祈祷になるのか、回向になるのかよくわからないのですけど」
「どしました」
「琵琶湖で水死したんですけど遺体があがりません。拝んでください」
「フム」(慣れました)

あのときは、たしか、心願成就のお札を作ったと思う。一週間拝むことになった。祈祷は別の行法師がやる。

と、その日の晩
夢を見た

僕が水底を泳いでいる
水の中だけど、周囲は明るい。それほど深くはないようだ。
と、ものすごい死臭がする

そんな夢

明くる日、行法師の連中にその話をした

「いい経験しましたね」
「あー、その仏は出るでしょう」

それだけ・・・・

恐れ入りました。



♪シリーズ化するかも♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム