2005-09-26

スピリチュアルケア学科

高野山大学に、今度新たにスピリチュアルケア学科が出来るそうです。
日本で初めての、おそらく世界でもちょっと無いんじゃないでしょうか。
http://www2.koyasan-u.ac.jp/gakubunew/index.html
終末期医療の看護ができる人材を養成しつつ、社会全般に応用できる人材を送り出したいらしい。心霊治療じゃないよ。誤解しないでね。
「高野の昼寝」って言葉があって、なんにもしなくても高野山にいれば、ちっとはいいことも覚えるって意味だけど、この学科入っても、かなり自分なりに勉強しなかったら、なーんにもわかんないで終っちまうだろうなー。
あ、それと、学業を大成したかったら、坊主社会に深入りせんほうがいいかも、ですな。ま、行けばわかるよ。

スピリチュアルなんて言いにくい言葉がはたしてどれほど広まるかなー。これって、読むにはいいんだけど、年とってくると発音しにくいのよ。学科の名前につけちゃったんで、かなり思い切りましたね。
こういう学科が出来て、インパクトを覚えるくらい柔らかい感受性の坊さんがどのくらいいますのですかいなです。


僕の寺は天台宗ですが、じつは僕は高野山大学出身で、高野山で修行してから、天台へ来ました。天台より真言のほうが詳しいかなー。


♪日本初だよー チャレンジしてねー♪

5 件のコメント:

Anonymous 匿名 さんは書きました...

もっと、早い時期にできていれば、入りたかった学科ですね。でも、勉強したからって、何かが変わるわけでもなさそうだし、知識が増えるだけで終わると思うな。大学って、結局、そういうところですよね。英国にあるような、ハリポッター養成学校とは別物だと思います。

で、気になったのが、坊主世界に深入りしない方が言いという言葉なのですが。
すでに、片足突っ込んでしまった感があり、どうすれば抜け出せるのか困ってます。子供の頃、両親が阿含宗に入ってたし、母親の知り合いに、突然霊能者になった人や、天台系のお偉いさんがいるし、父親は、若い頃から、孤独がちで、オカルト好きで、禅にかぶれて、無言の行をやってるだとか言われたらしいし、本人いわく、お前にはまだ早いとかいう天の声?を聞いたりして、悟りそこなったり、とかかなりアブナイ人系なんですけど。

自分も訳のわからない生き辛さや、よく虐められたりして、対人恐怖などの神経症になっていて、自然に苦しみの原因や、生きる意味を探る為に、仏教を学んでいき、中退したけど、総合仏教系の大学にも入りました。
それで悟らなければ根本的な解決は出来ないのではないかとか、もう生まれ変わらない為にも、悟らなければと、思いつめていきました。で、大学の選択実習で、比叡山にもいったし、日蓮系の坊さん体験修行やら、様々なセラピーを受けたりしたのですが、一向に良くならず、数人に坊さんになった方がいいとか、そうしないと助からないとか脅されたり
したのですが、こういうことって、偶然なのか、誰にでも言ってる人だったのか、判りませんが。。。一時期、精神科に通院し、服薬してた事もありましたが、副作用が怖くて、途中で無理やり止めました。自分の症状は、深層意識(アラヤ識か?)に抑圧されてるものを、解放しない限り、根本的に解決できないと思っているので。。。それかエゴ的自我(マナ意識)からの支配から抜け出す必要があると思っているので。。。

今も、抑うつ、対人恐怖、思考が止まらない、生きる気力が沸かない、非常に疲れやすいなどの神経症で引きこもりがちです。
なんとかこの地獄から抜け出したいと思い、最後に、気力を振り絞って、遍路や禅行で何とか変化を起こそうと計画立ててる最中です。なぜか、自分と似た苦しみや、心の病で苦しむ人が急激に増えているのは、時代の要請なのか謎なところですが、私自身、時代の一歩先を常に歩いている感もあり、自分が抜け出せれば、他の人も抜け出せるんじゃないかとも思ってます。

本当はメールで伝えたかったのですが、
メールアドレスが見つからなかったので、
私事ですが、書かせていただきました。
できれば、アドバイス頂きたいです。

10/11/2005 11:15:00 午前  
Blogger Terra さんは書きました...

どもー

よければ、こちらにメールしてね

mail@chohoji.or.jp

トップページのわかりやすいところにも、のせときます

ここでは、当たり障りのない一般的なことを書いとくけど
単刀直入に本質的なことだよ

>悟らなければ根本的な解決は出来ないのではないかとか、もう生まれ変わらない為にも、悟らなければと、思いつめていきました。

>深層意識(アラヤ識か?)に抑圧されてるものを、解放しない限り、根本的に解決できないと思っているので。

>エゴ的自我(マナ意識)からの支配から抜け出す必要があると思っているので。

気持ちが内側に向いてしまっているよ

これでは、どうどう巡りで今の状況から抜け出せない

あなた、誰かを、徹底的に慈しんだことある?
恋愛とかじゃないよ

助けたい、って涙を流して祈ったことある?

他人の苦しみに、奈落の底に突き落とされたかのように共感したことある?

そのへんが鍵だよ

10/11/2005 03:15:00 午後  
Anonymous 匿名 さんは書きました...

コメントありがとうございます。

気持ちが内側に向かうのは仕方のないことじゃないですか。生きる気力なく、意味もわからず、毎日、鬱々と苦しまなければならないのですよ。他人を慈しんでいるから、傷つけないように、できるだけ、優しい言葉や態度で接するように努力してきましたよ。それなのに、誰にも認められなかったり、虐められたり、不当な扱いを受けてきました。

自分が苦しんでいるのに、自分以外の誰かを、助けたいという気持ちもありましたが、
今ではどうでも良くなりました。自分を愛せない人間が、本気で自分以外の誰かを愛し、助けられるはずありませんし。今まで、お人好しすぎたから、自分に厳しく、他人に甘かったから、余計に苦しんでいたんだと思いますね。今では。優しく、真面目で、正義感の強い人間ほど、報われずにバカを見る。そういう仕組みですよね。民主主義社会という奴は。汚い事をしても、金や地位が得られれば、周囲に認められ、それなりに楽しく生きていけるのが現実ですよね。

つまり、善因善果、悪因悪果なんて嘘です。
善因悪果、悪因善果が真実だと思いますよ。
普通に生活できる人が羨ましいです。
普通に人と接する事すら出来ないのですから、仕事なんて集中して出来ませんし、訳のわからない心身不調で、まさに生き地獄です。やはり、宗教でも、救われないのでしょうか。。。

10/12/2005 12:58:00 午後  
Blogger Terra さんは書きました...

フム

結論がでてるなら、僕の話を聞く必要はないんだけど

あなたの症状の原因が、なんとなく思い当たります

よければ、メールしてね

いずれにしても、これからどうなるかは、あなた次第ですよ

だれかに責任を転嫁しても、それで、助けてくれるわけでもないし、問題が解決するわけでもないよ

あんまり、思い詰めないようにね

10/12/2005 01:31:00 午後  
Blogger Terra さんは書きました...

念のため

ここでは書きません

メールしてね

10/12/2005 01:34:00 午後  

コメントを投稿

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム