2005-10-07

僕を変えた神秘体験2

高校生のとき生物部だった
(昨日の夢に当時の先生が出てきた。忘れるな、ってことかいな。)
命の不思議さに、深く惹かれましたですな

毎晩セルフコントロールをやってた
深くリラックスすると、ボッ、と感覚がなくなることがおこるようになっていた
ボッという感じで、体の触感や温感が消滅して、意識だけのような不思議な感じになる。体が宙にスーッと浮くように感じたり、ぐるーっと回る感じがしたり、興味本位だね。けど、熱中しました。
暑くなく寒くなく、てのがいい。
寝入りばな布団の中でやると効果的。

なんとかタンクにはいって、真っ暗にして体温くらいのお湯にプカプカ浮いてると、感覚がなくなるとかいうのと同じものかな。アウトオンリムで体の浮く温泉で瞑想するシーンがあるけどあれもそう。
宇宙船の無重力状態も、身体感覚の軽減で近い感じになるかも。宇宙飛行士で牧師さんになる人がいるけど、わからんでもないね。
ヘミシンクと組み合わせたら面白いかも。誘導瞑想いれて。
ただ、これはブライトサイドの側にころぶといいんだけど、ダークサイドにいっちまうと危険。このへんの見極めが、なんというか、人間性やら生き様のでるところだろうね。宗教的な感性といってもいい。

商売のじゃまして悪いけど、結局これ、セルフコントロールやってたら、機械や道具なしでできるのだよ、ごめん

それで、セルフコントーロールに熱中してる時、仏教経典も読んでた。
金剛頂経の和訳を、わからんなりに、好奇心に駆られて読みすすめていた。核心部分は五相成身観。段階を追って瞑想して仏身と入我我入する。

菩薩が仏に悉地成就の方法を問うと
仏が「汝の自心の相を見よ」とさとすのだが
菩薩は「我はこれ凡夫、自心の相を見ず」と見えないことを仏に告げる
すると、仏が成就の真言を授ける
五段階あるのだが、最初が通達菩提心(WEBでもいろいろ検索できますから、見てみてね)
まあ、意味不明の(サンスクリット語だということを後で知った)呪文ですな
オンシッタハラティービーハンキャロミ
何回かくりかえして読んでみて
「ふーん、これで自分の心の形がみえるのか???」
てな感じ

で、その日の晩もセルフコントロール。
大草原で気持ちよく寝そべっている様子を思い浮かべた。

すると、ボッとした感じに続いて、意識が円盤状の形になった。
仏さんの後ろに丸い円盤がついてますね、後光というやつ、あれ。
後になって「あーこれ、形がやや似てる」と思ったのが、高野山の根本大搭の大日如来にくっついてるやつですね。知ってる人が作ってる。
表面に模様があります。体の後ろと、頭の後ろにあります。大きさは、体の大きさと比例したある決まりがあるように思う。

二日続けてできた
三日目、なんだか怖くなってやめた
仏教経典に書いてること、すべてが、全部、ほんとうのことだってことになってしまった

結局、当時いってた大学を辞めて、高野山大学に入りなおした。卒業して真別所という修行道場の監督やったり奥之院の職員したり。
途中、家にかえって不動産屋の営業してた。けど、結局、縁あって坊さんになった。天台密教の寺の住職になった。


この体験が始まりだろうね。


♪わからんもんです、人生は♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム