2005-09-29

気功

最近のマイブームは気功

津村喬さんとか帯津良一さん

気功の達人とかなりたいなー、と思います
でも、挫折しそうもない単純・簡単なのしかやりません(汗)
きっと、奥が深いでしょうから極めればそれなりに効くと思ってます

お手手をぶらぶら これも気功
体をゆらゆら  これまた気功
体の内部の微細な感覚に意識を集中します

調身・調息・調心が基本、って天台止観からきてるそうな
ふーん

今の比叡山じゃ気功はまったくやらんけど
まあ、考え方の参考にしていただいてるんでしょう
ありがたいことです(うちは天台宗、俄然やる気出ますな)



内面に集中していくと自意識が過剰になる場合があるですな
社会性の欠如というか
自分の内面ばかりに注意が集中する、というか、自分の感覚が全てになる

だから、社会的合意の形成がうまくいかない
他人の都合を無視するようになる

宗教すべて、内面性を重視してれば、こういう傾向は避けられない

なので、宗教は政治に深く関わらない方がよい、ってことになるのです

そういえば、僕の高野山の師僧は長いこと町長を務めたけど、「まじめに坊さんやるなら政治に首を突っ込むな」って言われたなー
「政治は妥協だ」「宗教は理想を求める」とも

宗政一致たらチベットかー
・・・・・あんまし、感心せんね

チベット、って言ったら
味噌も糞も一緒の人には話せないようなことが、いくらもあるですなー


♪書かないもん♪

4 件のコメント:

Anonymous spiritwalker さんは書きました...

どうもです^^
確かに、私もそう思います。
公○党って、どうかな?って(書いちゃまずい?)
宗教って、他宗を批判してはいけないではないかと思いますよ。
とある、真言宗のお坊様ですが、キリストでも、神道でも人が幸せだって感じればそれでいいって言ってました。
広い心が大事ですね(晴れ!!)

9/29/2005 11:25:00 午後  
Anonymous satomi さんは書きました...

先日願い事書き込みボードで娘の事でお世話になったものです。その節はありがとうございました。あれから地元の神社に行ってお札を貰ってきて子供の部屋に置いてます。(お寺さんには縁が余り無いんで)そうしたら悪い霊が現れる頻度が減ってきたようです。今日は娘を守ってくれてるらしい私の祖母の霊が現れて、そのお札にお祈りしていたらしいです。娘が言ってました。娘の気持ちも一時よりは落ち着いて来たようで良かったです。
本当にありがとうございました!

9/29/2005 11:40:00 午後  
Blogger Terra さんは書きました...

spiritwalkerさん
(^o^)


satomi さん

この方のBlogが参考になるかも
http://blogs.yahoo.co.jp/le_pain_le_pain
わたしのもう一つの瞳

お嬢さんおいくつくらいかなー

朝ね、太陽にむかって大きく手を両側にいっぱい開いて、「太陽の強さと優しさが体に降り注ぐーー」って念じてみてもらってください

大きな存在の力が、お嬢さんに宿って、助けてくれますよ

9/30/2005 11:57:00 午前  
Anonymous satomi さんは書きました...

こんにちは
色々とありがとうございます。
娘は11歳小5です。
今ご紹介頂いたブログ読んできました。
娘はあの方のような能力が開花しない方がいいですね^^。
霊を見るチャンネルの合わせ方が書いてありましたが、チャンネルをオフする方法は書いてなくて残念です。
あと娘の影響か、上の娘も最近霊を感じるようになってしまったようです。
まあ上の娘は霊を無視してるようで、性格的に下の娘のように繊細でなく図太いので、こちらの娘は余り心配してません^^
太陽を見てイメージするっていうの、娘に教えてみますね。私もやってみます。朝日は気持ちいいですもんね?。
そういえば上の娘の部屋は、寝てるベッドに出窓から毎朝朝日が降り注ぎます。まぶしいくらいです。下の娘も姉の部屋で一緒にベッドで寝るのが(1つに2人寝るからすごく狭いのに)大好きです。朝日パワーを求めてるのかもしれませんね。

9/30/2005 01:33:00 午後  

コメントを投稿

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム