2006-08-21

灯明会無事終了

19日の夜7時ー9時、灯明会、無事終了いたしました

この日は台風の余波で、各地で大雨になりましたが、この下津町でも降ったり止んだり不安定な天候となり、紀南地方は豪雨となりました

夕方になり、雨が止んで夕日がさしてきたかと思ったら、また強い雨が降り出したりして、開催が危ぶまれましたが、僕には、自信があったのです

実は、恐れ入りました10でご紹介した檀家の方に参拝していただくようお願いしていたのです
いままでお墓参りで雨が降ったことがないので、今回も降らないだろうと思っていました。

予定した7時になって、雨はピタリと止みました
心配していた風もさほど強くなく、雨上がりの涼やかな、最高の天候となりました

勤行するためお堂に上がっていったら、本堂前でばったりこの檀家の方に会いました
沢山の方が参拝されていたのに、偶然会う、ということではなかったように感じます

はっきりしない天候の時、無理矢理開催したように思った人もあったかもしませんが、そうじゃないんですよね

0 件のコメント:

コメントを投稿

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム