2005-12-22

慈悲主霊肉従

チベット仏教

サールナートでなにかのお祭りにでくわしたことがある

だいぶ前の話になるけど

カーラチャクラの灌頂だったと思うけど、はっきりしない

サンスクリット大学に留学してた大学の後輩にばったりあって、びっくりした
ダライラマのバッジを、それはもう、誇らしげにしてた

ダライラマはあちらでは、絶対的な存在ですね

それで、日本では餅投げって、行事のあとでお餅を投げたりするけど、あちらでは、オレンジを投げるのです

肩のいい坊さんがいて、あの辺はかなり広い広場だけど、100mくらい投げるかな

僕は、大塔の回りを巡回してたら、頭にあてられた

偶然かと思ったら、もう一発あてられた
ゴニョゴニョとお経を唱えながら巡回してるチベット人の巡礼も、びっくりして立ち止まってキョトンとしてた

チベット人もびっくり

いや、ねらって投げてくるんですよ、外国人だから的にされたんでしょうね
ま、お祭りですから

ひょっとして、オレンジがぶつかると、なにかスゴイ福徳でもさずかるような話があるのかな

インドではよくチベット人の巡礼を見かけるけど、子供にお菓子をあげようとしても絶対に受け取らない
親も怒る

インド人は、家族ぐるみ乞食をします
警察、役人問わず
人にもよるでしょうけど、多い

文化が違うのでしょうけど

日本人から見れば、チベット人は誇り高い民俗ってことになるでしょうね



ああ、それで本題

チベット仏教って一口に言いますけど

ニンマとゲールックの違いがわかりますか

わからなかったら、かかわらないほうがいいよ

開祖の姿の絵をよく見比べてみてね
持ち物などもよく見て、意味を考えてね

チベット、なんでもまとも、善、正義と、お思いのお方
ニンマとゲールック位、見分けてちょーだいな



それはそうと

宗教じゃなくて、シンボルとマントラをつかってヒーリングして、修業は必要じゃないけど伝授の必要な、あれ

宗教じゃないなら、魔法だよな

とりあつかう人間の、人間性は問わないというポリシーらしい

密教でいえば、血脈というんだけど、リンネージですね
これが、錯綜してる

発祥の地を聞いただけで
僕は、ヤバーっと思いますけどね

えらそうな講釈しても、力は霊的なものからくるんだからね
なんか変、とお感じなら、素早く撤収してください

身近にいらっしゃるなら、施術中の目つきをよく観察してください

冷たい感じのする奴はアウトだよ

ま、密教全般言えることですけど



よく、スピリチュアルは

霊主肉従といって、肉体的な満足より霊的な価値を重んじるということになってるけど

僕に言わせりゃ

愛主霊肉従だな

慈悲主霊肉従でもいい

霊的であっても慈悲がないなら、それはいったいなんですか


♪愛だよ愛♪


↓応援お願いしまーす  クリックしてね↓
精神世界ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム