2010/11/28

カメラを買い替えました



LUMIXのTZ7からLX5に買い替えました

よく映ります
何というか、画像に艶がありますね
TZ7の時は写真を撮る意欲が湧きませんでしたが、LX5では「どんな写真ができるだろう」とわくわくしながら撮るようになりました
別次元です

高校生の時から、一眼レフで(当時はまともなカメラは一眼だけだった)、ニコン、ペンタックス、ミノルタと使いましたが、被写界深度を決める要素は、絞り、シャッタースピード、焦点距離だけでした
デジタルになって、ISO感度を変えて明るさを調整する技が出てきましたね
それからFZ8を使うようになりましたが、中途半端に大きくて、もひとつ使い勝手が悪く、TZ7に買い替えて、FZ8のほうはインドに行ったとき現地のガイドのシャルマさんにプレゼントしました
インドでは、カメラはまだまだ貴重品です

TZ7はなにもできずアホみたいなカメラでしたけれど、やっと昔の感覚が戻ってきました

LX5はよくキャノンのG12と比較されますが、重さが全然違う
ここ、大事です
ポケットに入れておいて使える
特殊な用途でないと、望遠などいらんし
F2のレンズは、画期的といえるでしょう
1時間以上のビデオ撮影もできる

(これは携帯で撮りました)

レンズキャップを気にする人がいるが、僕もLC-2を細工してつけてみたけど、きっちり埃をシャットアウトしないのでやめた
一眼の使い勝手に慣れていれば問題ない

こんなカメラをポケットに入れて出かけることができるんですから、すごい時代です
 
 

2010/11/07

γ-GTP

ホトトギス

前回の献血の時の検査でγ-GTPの値が134あって脂肪肝だと言われてしまったのが、先日献血した結果は33になっていた
これ、自転車で減量したせいとしか思えない
いやー、自転車にお金をかける値打ちはありますね
 
 

2010/11/05

長保寺バイパス自転車走行


家の前から走り出して、バイパスを走っている画像です
こうして見るとけっこう速い
面白いなぁ

これは自転車にカメラを乗せて撮影してます