2010/03/01

スワヤンブナート カトマンズ

スワヤンブナート、猿が多いので別名モンキーテンプルともいいます
金剛杵の上に猿が乗っています

ここも大変な雑踏で、拝むどころではありません
上層部はお色直しの工事中でしたが、観光客が非常に多いです
この日は2月13日で、次の14日が、旧正月にあたり、中国系、チベット系の人たちは祭日ですので人がいつもより多いようですが、まあ、霊場といった環境ではありませんね
 
 
街中で毛沢東派の旗をみつけました
中国が共産主義国としてオリンピックを開催するなど目覚ましく発展しているので、共産主義に対するあこがれが強いようです
ちょっと日本にいたら理解できない感覚ですが、ネパールは中国とインドに挟まれていますから、揺れに揺れています

僕はいままで、国外の霊場に参拝する時、その国の政治にあまり関心をもたないようにしてきました
それはそれ、これはこれで、日本の自分の身の回りのことさえままならないのに、外国のことなど構っていられないからです

今回、初めて、ガイドさんと政治の話をしました
ガイドが政治の話をするのも、もう10回くらい外国の霊場に参拝しますが、初めてのことですね

ネパールは、とても悪い状況です

政治家の腐敗がひどい(これは日本も同じだと説明しました)
王政を廃止して共和制に移行したのですが、勢力を伸ばしているのは毛沢東派です
どうらや、破壊するだけ破壊して、混乱を収拾するつもりはないようです
革命を狙っているのでしょうね
ガイドさんは国の責任者がいない状態だと言っています
日本には天皇制がありますが、ネパールから見れば、天皇陛下が、日本国の最終責任者であって、天皇陛下がしっかりしているので、国がうまくいっているように見えるのです
まあ、参考になる考え方です


共産主義は、とどのつまり、権力と暴力で、言論と経済活動を統制します
この統制を、独裁によっておこないます
秩序は独裁者によって決められますから、いたって効率的ですが、国民から創意工夫を奪い、歴史的には自由主義にかないません

自由主義は、言論と経済活動の自由を基礎に成り立っていますが、公序良俗のためには制限もあり、三権分立による民主主義で独裁は否定されます
秩序は、大雑把にいえば、個々人の意志による判断で決められます
意志を支えているを根源は、国民性であり、宗教観であり、常識でしょうかね

ネパールは、教条主義的な宗教から離れ、国民生活の向上に役立つ制度を模索することになりますが、生活の中に深く宗教観がしみわたっていますから、やはり、独裁者よりも、個々人の判断を信じる選択をすると思いますよ

そういう意味でいえば、宗教施設が観光地化し俗化しているのも、宗教が大衆化し生活の一部となる一面もあり、悪い面だけではないと言えますね


ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム