2010/02/04

節分終わりました

節分は毎年、那智山青岸渡寺に手伝いに行かしてもらっているので記事にしようと思っていましたが、当日は忙しくて記事を書けませんでした

一日で、今年は1100人の開運招福を祈願しました
朝5時に勤行、7時から祈祷を初めて、一座約1時間で、平均130人づつで9座ですね

名前と祈願文を読み上げ、般若心経を唱え、堂内で豆まきをします

20年前は、いつも大雪で、硯の水が凍ったのですが、最近はもうそんなことはありませんね

前日から宿坊に泊まり込むのですが、地元の勝浦温泉ではホテルや旅館の廃業があいついでいて、いつもの定宿の宿坊も去年の暮れに廃業しました

昔からの伝統行事にも、気候変動や景気などが陰を落としているのです



0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム